風磨の客になった夏

 

"嗚呼 あなただけは消えないで 戻れるなら あの夏へ・・・"

"共に過ごした夏はもう 二度と戻らない"

*時かけ拗らせ日記ではありません

 

ということで〜〜〜〜!

 

 

いつの間にか8月最終日になり、9月になり、猛ダッシュでこの文章を書いているmumことマムです。

 

 

 

先日私はSummer Paradise 2017 風 is I ?に行ってきました〜〜〜〜!!!!

f:id:bcho_p37:20170901235123j:image 

 

 

ほんっっっとに楽しかった!し、もうこれ500万回くらい言ってるけど本当にエモかった!!

 

 

一個前にブログで"この夏風磨くんに歌ってほしい曲10選"というものを書きましたが、今年も見事に1曲だけ風磨くんと以心伝心できました。()

この夏風磨くんに歌って欲しい曲10選 - ありふれたひと時を

 

 

私は風磨くんを好きになってから日も浅く、実は人生の中で初の夏の現場だったのですが、夏のライブってこんなにもエモく楽しく儚いんですね…

 

私の知る限りだと、風磨くん公演行った人はみんなノイローゼ気味になってません?(もちろん私含む)

 

 

設定こそは重かったものの、風磨くんが伝えたかったこと、歌で届けたかった想いを汲み取るとそりゃ〜〜〜〜そうなるよね!!!

 

 

みなさんのはてブ読み漁りながら、「あ〜〜そういう解釈か!」とか「その流れまじでエモかった!!」と1人でやいやいしています。みなさんまじで語彙力と想像力と発想力がすごすぎる。

 

 

私にはそんな語彙力も想像力も発想力もないし、私が解釈をしたところで当たってるようなことはほぼないと思うので、私はこのブログでただただ曲が流れた時の感想、その時思った感想をつらつら書いていきたいと思います。備忘録です。

 

 

 

 

 

OP

ほぼ構成・演出を見ないで行った私。「初のふまソロだ!風磨くんに会えるぞ!」という気持ちでワクワクしてたらまさかの風磨くん10年前に死んじゃってた。「I died.」ってナレーションが流れた瞬間ナチュラルに「えーーー(笑)」って言ってた。そっから軽く記憶飛んでるけど、風磨くんの声が聞こえて来た時ボルテージめっちゃ上がったからやっぱり私チョロいヲタクだと再確認しました。

 

 

ここから私が思ったことそのままの状態で書きます。

めちゃ長くなると思うけど許して…

 

1.But...(菊池風磨)

 ご本人登場〜〜〜〜!!!生風磨くんこんにちは〜〜〜〜!!!!やっと会えた〜〜!鳥肌!!!2バル立ち見って遠いと思ってたけどやっぱり近〜〜〜〜!TDCホール大好き〜〜! 

てか画面に風磨くんの魂がうろうろしてる…か、かっこいい…()

え!!今ハハッって笑ったよねやばい✝️死✝️

そして初ストンズだ…やべえストンズだよ…え!?なんかサビのダンス新しくなってる…?

 

2.LOVE CHASE(山下智久)

一応セトリは予習してたけど、やっぱり風磨くんの声好き………この曲を選ぶ風磨くん天才かよ…このクセのあるラップも最&高すぎるでしょ…ストンズの紹介ここでするんだねーーー!「ジェーシーー!」って急に声が低い!!そして風磨くんの口から「ストーンズ!」って聞けて良かった〜〜私、風磨くんのすごく発音のいい「ストーンズ!」が大好きなんだよ!バカにしてないよ!!

 

3.Tokyo Sinfonietta(山下智久)

イントロカッコ良すぎて震える。モニターにTokyo映ってる。♪Howow Howow Howow のところの振り可愛いななんか…。嗚呼風磨くんかっこいい。

 (ひたすらに風磨くんかっこいいという記憶しかない)

 

4.fragile(TOKIO)

モニターに大っきい桜の木。綺麗……スタンドマイク使って歌ってるの天才的にカッコ良すぎない?てか歌うますぎない?ジャケット無しの風磨くんがかっこよすぎるんだけど…やば……風磨くんちゃんと生きてるわ………ちゃんと生きてる風磨ちゃん………(やっと設定を理解しだす)

 

5.東京ドライブ(TOKIO)

東京ドライブ!!!風磨くんが歌うとなんでも様になるね〜〜〜〜!!!ブンブンのところめっかわ!!!!チビジュに紛れて2人大人がいるやないか!!!何やってるの!?!可愛い…あ、風磨ちゃんが笑った……可愛い…

 

(ジェシーの小芝居)

お〜〜さすがジェシー英語上手い。というか本家。コント始まったかと思ったらコントではないみたい。

なんか(笑)iPhoneのイラスト面白い(笑)え!!風磨くん後ろにいるの!?!

 

6.SHAKE(SMAP)

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!これやばいやばいこれ!SMAP歌う風磨くん好きしかない〜〜!

これこそ本当の可愛いじゃない!?イントロ、間奏のダンスが可愛すぎ………髪の毛サラサラだしもう何より本人が楽しそう……

吹き抜けてく風 気持ちがいいもんだ 夜はこれからの風磨くん爆モテすぎる。

 

7.夢でいいから(櫻井翔)

元担の曲〜〜〜〜!!死ぬ!風磨くんが夢でいいから歌う日が来るとは!死ぬ!

は〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱり風磨くんの夢でいいからも最高だな……

え、ちょ、!!上手1バルの方…ずるい!

 

8.Tipsy Love(赤西仁)

甘々すぎてやば〜〜い!!!これも予習してきたから掛け声はバッチリだよ……!

"I could pay for one-on-one and drink"やばい…ちょっと笑いながら歌うのやばい…手クルクルするの可愛いやばい……

女の人も出てきたわ…しゃーなしやな…

 

9.My Life(菊池風磨)

か、可愛い〜〜〜〜〜〜!!

てか嘘、エモすぎ…私初めて聴いたけど、これ分かるよ。神曲。ありがとう!

"From 太陽"の区切るところって、太と陽の間なんだね独特。アイスクリームって歌詞に入ってるのやばい…アイスクリームって入ってる曲ってだいたい神曲だからね…

"うぇるとぅざぐっらい"のときの振り付けいちいち可愛い。

脱がせ合うってなんやねん…風磨くんなんやねん!!!急に大人!急に大人になってしまったなあMy Life!!!

ていうかラップさあ…果てたいとかもろもろ言ってるけどなあ……わたしはそういう意味でしか捉えないよ!?

My Life…色んな劇薬が入りすぎてて、危うく腰抜かしそうになったじゃん………

 

10.月の幻(山下智久)

これ楽しみに来たって言っても過言ではないかもしれない……予習の段階から月の幻中毒になってたから風磨くんが歌ってるの聴いたらそれこそ死ぬかも……………………

あ〜〜やっぱりやばい。やばいしか言えない。モニターに風磨くんの影があるのもやばい。こういう演出大好きだからさぁ私………

え、え!?女の人出て来た〜〜!!!うわぁやばい!ちょ、うわぁ目隠ししてる〜〜!あかん!だってこれ事前に風磨くんが撮影してるやつじゃんね!!!うわあああ〜〜

 

11.愛ing(Hey!Say!JUMP)

アイツ……が戻って来る………?これか!これが噂の!!!!!愛ingか!!!!

ポップアップから慎太郎きたー!!なんかバージョンアップしてるーー!!いや何この衣装!足綺麗……

思うまま〜描いていこう "そう!"のところ!バージョンアップしすぎ!!!!やばい!イッチャッテル(笑)って笑い事じゃねえ!!!ノリツッコミしてる場合でもねえ!!

 原ちゃん〜〜今だけ戻って来て〜〜…!

 

 12.パラダイス銀河(光GENJI)

お〜〜きたきた思わせぶり………

これ、なんとなくレポで見ちゃってたからちょっとだけしか流れないって知ってたんだよな……ようこそ!だけ歌って終わった時、一緒に入った子がえ?え!?楽しみにしてたのに!?歌う準備できてたのに!?って困惑してたのが個人的にツボ

 

13.SUMMARY

いや………可愛すぎないか…?てかふざけすぎてないか?風磨くんとストンズの空気がもう漏れに漏れまくってる…

風磨くんってローラースケート全然できない子でしたよね?ワクワク学校でやばかったうちの1人ですよね???そんなよちよちしちゃって……

客席落ちるんじゃないかと思ってハラハラしたよおばちゃんは……平和な世界でよかった……

 

神様コント

ソロコンで風磨くんがボケってなんか新鮮…てかめちゃくちゃ面白いね!?!?!

 ほくほく北斗ママが出てきた瞬間会場が「可愛い…」で埋め尽くされたよね?私ももちろん言った。個人的には風磨くんの「お前…エロいな」を聞けて良かったです。

 

 14.太陽の世界(嵐)

元嵐ファンだからめっっっちゃ楽しみにしてたの!!!!でもなんか!!!こんなコントの後にこの曲持ってきたのね!?!チャンチャン♪ってコントが終わった直後にこれなのね!?

…にしてもC&Rが楽しすぎる!!!!

 

15.HELLO(菊池風磨)

一緒に踊りたくなっちゃうね。でも私振り付けうろ覚えだから合ってるか分かんねえわ〜〜!と思いつつもやっぱり踊っちゃう。そして風磨ちゃんかわいい。褒めたい。かわいい。

 

MC(ワードウルフ)

 お題は「あめ」。

私たちも「雨?飴?」と困惑しちゃう。当人たちもそうみたいで、「どっちの意味?ってならない?」って樹が言った時は「樹…お前は仲間や…同士や…」って勝手に思いましたね。

このお題をSexyZoneに例えると?っていう質問に「俺は中島」って風磨くん答えちゃうし、正解発表のときに「キャ〜〜ンディ!」って歌いながら"あめ"って書いてあるお題の紙を広げちゃうし、やばかったぜ…。なんか分からないけど、当たり回だなっておもっちゃいました…。いや、みんな思ったはず……。

 

見学には二階堂高嗣小瀧望が来てた。二階堂さんの印象は……なんですけど、生小瀧を見れたのでよしとします。()

(二階堂さんの印象が………の理由は省略いたします。彼なりの優しさだったのかもしれないけど私には受け入れられなかっただけなんですごめんね)

 

 

 

 16.First Love(宇多田ヒカル)

も〜〜〜〜風磨くん天才!!この曲チョイスした風磨くん天才ー!!

実はこの曲、友達同士でカラオケ行くときの定番曲でして…まあその理由は水曜日のダウンタウンで話題になった大友康平さんのあの歌い方を真似するためだけなんですけど。

もうね、♪明日の今頃には〜〜 くらいからちょっと笑っちゃってました私…本当に申し訳ない。いい曲なのに…だって……脳内に大友康平ボイスで「だれを思ってるんだ〜ひょ〜〜〜〜ん!!」が流れてきちゃうんだもん…

ちなみに風磨くんはちゃんと「だろう〜〜〜〜」って歌ってました。さすが出来る子。

 

 

 17.18.Amazing!!!!!!,この星のHIKARI(SixTONES)

ナニコレ……Amazing生で聴いたらテンションぶち上げ〜〜!!!アメイジング〜〜!!!!

 一緒に口ずさんじゃう〜〜!かっこいい!

この星のHIKARIはもう京本さんの歌声天才すぎてびっくりしたわ。ストンズやっぱりSUGOI

 

19.rouge(菊池風磨)

エッロ!白シャツはだけさせてエッロ!ていうか首元にキスマークのボディーシール付けてるの今知ったんだけどエッロ!!!!!

腰つきエロ!!歌い方エロ!歌声エッッロ!うわ〜〜〜〜!エロ!!!!

ジェシーすごい激しい…

あと…あの…後ろの映像が若干櫻井さんっぽくて……あの…その、はいなんでもないです。

 

20....more(菊池風磨)

rougeからmoreはあかんな。確信犯やな。歌詞を噛み締めながら聴きました。風磨くん天才。

最後にね、曲と合わせて手をチクタクさせながらフェードアウトするの。天才。

 

 

ジェシー回想

車どんなのに乗りたいか話し合ったよな昔〜〜。ドライブしたかったな〜〜って話。

ケンカになったら風磨がいつもみんなを止めて………のときに客席から「えー?」って声がちらほら聞こえてきて、……なかったな っていうナレーションで「あぁ(笑)」って、やっぱりね、って反応した風磨担全員さすが。

 

21.Over Flow(SMAP)

 で、この流れはやばいよーー!!映像がまずエモすぎる!!!ごめん!この時は正直ずっと画面見てた!!!!!時々歌ってるみんなも見たけど!この時だけは許して!だって!裸で男7人がワーワーしてるのなんて普段見れないんだもん!!!!風磨くんが運転してたり、GoPro(だと思われるもの)を回してたり、とにかく最高!!!海行った後に髪の毛がワサァってなってるのも最高!!伝われ〜伝われ〜〜

 

22.My Lovin' Season(菊池風磨)

もう大好きー(号泣)幸せな時間すぎる〜!

潮の風星空〜〜を歌うの夢だったんだよ!歌えてよかった!!これぞ風磨くんとの夏!

やればできんじゃん。って風磨くんにも褒められたし、思い残すことはもうないかな…

 

 

風磨くんナレーション

風磨くんの心臓がヤバイ…ドックンドックン…

わたしだってもっと長く風磨くんをこの世界に居させてあげたいよ…

自分の心臓に「おい、やれるな?」って。やってやるぞ、って聞いてた。ここで私すごい涙出そうになった。

 

 

23.It's Going Down(菊池風磨)

そしてここでIGD。やっばり風磨くん天才(n回目)。

STAGEで聞いたのとはまた違う、本家って言ったらあれだけど本物のIGDが見れて良かった。

風磨くんがめちゃくちゃかっこよくて、何万回でも惚れるな〜〜って。IGDを歌ってる風磨くん超好き。

 

24.T.A.B.O.O(櫻井翔)

いや来ちゃったよ。タブーが。テンションぶち上げだよね。だって自担が!元自担の!!R18曲だと言われているものを!!!歌っているんだから!!!!

テンション上がりすぎて逆に覚えてない。強いていうならラップと、最後の倒れるところですかね。やばいね?

 

25.リリック(TOKIO)

これも生で聴けて良かった。風磨くんの魂がこもってた。風磨くんがこの曲歌ってるのを見ると、どれだけ歌詞を大事にしながら歌ってるのかが分かるからすごく好き。

 

 

26.喜びの唄(KAT-TUN)

愛してる〜〜愛してる〜〜って聴けること自体、幸せなんですけど……

樹のラップもやばかったし何より止まらねえぇぇー!!って叫ぶところを、ぼそっと「愛してる」って言ったのにはもう腰が砕けたよ……

目の前に柵あって良かった…()

 

 

27.20-Tw/Nty-(菊池風磨)

風磨くんがベンチに座ると同時に何故かさときく20-Tw/Nty-を思い出して若干涙。

ふうまくんがそろそろ死んじゃうことに涙。

歌声素敵すぎて涙。

ペンラを振ることも忘れて地蔵化する私。

 

挨拶

後悔なく。それがテーマだった今回のソロコン。風磨くんみたいに上手く人生乗り越えられるか分からないけど、後悔することがないように今を生きようって強く思えました。

あと、そうだね。風磨くんの声が優しかった。表情も。

風磨くんは伝えたい言葉を毎公演毎公演気持ち込めて教えてくれるから、私もやらなきゃって思わせてくれる。すごい人。

 

 

28.素晴らしき世界(嵐)

このイントロかかった瞬間、いろんな感情が溢れ出てきた…前は軽い気持ちで「歌ってほしいなー」って思ってたけど、風 is I?にはすごく意味のある曲で。脳内ずっとやばいってテロップが流れてた。()

ラップも、私が望んでた歌い方してくれて感激しましたー!!ありがとう!!!歌ってくれてありがとう!!!!!

でも!!最後に写真撮った時に風磨くんいないのはやだーーー!悲しすぎるー!!風磨くん帰ってきてー!!(泣)

 

ジェシー&風磨 ナレーション

やっぱり夢だったのかな?って思わせられるジェシーのナレーション。その後に"あいつらの記憶から無くして欲しい"って言ってる風磨くんのナレーション。そ、そんな…この夏をなかったことにしないで……って思ったけど、仲間のためを思っての決断なんだよね……

最後の問いかけ、"風 is I?"は、私はまだ分からないけど、でも最高の夏になったことだけは分かったよ!!!こんな夏を体験させてくれてありがとう!風磨くんありがとう!!そう思いながら精一杯拍手した。

 

アンコール

29.Party up!(菊池風磨)

こんなParty up!初めて!というか人生初Party up!だけど、最高!最&高!!!!!

で、ラップ後の風磨くんが「ハハッ」って笑うとこ、個人的にめちゃくちゃ楽しみにしてたのになんか、笑いのオチみたいな使われ方してましたよね?何が起こったか覚えてないんですけど風磨くんが驚いてたことだけ覚えてます。

 

 

30.HEY WHAT 'S UP?(赤西仁)

この曲は、「愛 to me for you for everyone」のところがものすんごく聴きたくて、楽しみにしてました。っていうのは、本家聞いたときに 「愛 罪 for you〜」って聞こえたから。どうしても「罪」を風磨くんの口から聞きたかったって言ったら、私変態になりますか?

 

 

 31.Oh Yeah!(嵐)

バリバリC&Rするよ〜〜!!終わるの嫌だけど、楽しかったからオールオッケー!!!!

で、最後にストンズ紹介と風磨くん自身の紹介があるんだけど、この日は風磨くん自身を紹介するのを忘れちゃう始末。DVD撮りなのに!

そして、ここで発覚する"客"呼び。私ら客かよー!と思いながらも結局イエー!!って言っちゃう。だって風磨くんに激甘だから。風磨くんの客になって終わった夏。ありがとう。ありがとう風磨くん!!!本当にバイバイ!!

 

 

 

 

 

ということで!個人的レポも一通り終わり、クソ長くなりましたこのブログもそろそろ終わらなければなりませんね。

 

びっくりなことにただいま7189文字です。大学のレポートでもこんなに長く書いたことないわ…

 

愛の力は偉大だってことが強く証明されました。ここまで読んでくれている方少ないと思いますが、というかいないと思うけど、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

8/16にこのブログを製作しようと決めて、書き終わったのが9/1って、もうわたしのやる気のなさがものすごく伝わると思いますけど、書ききれてよかった!これで後悔なく後の夏休みも過ごすことができます!!!

 

 

 

私のこのブログは、風 is I?を解釈するわけでもないし、ただただ自分が思った感情をぶつけました。色んな方の風磨くんの is I?の感想、解釈を読んで、あ〜〜ここはそういう意図だったのかなぁとか、公演後にやっと気付くようなダメヲタクなわけですけど、本人の口からも風 is I?のことについて、ちゃんと聞きたいですね。是非とも円盤化された際には副音声で教えて欲しい。()

 

 

 

というわけで!以上が風 is I?の感想でした!ありがとう夏!ありがとう風磨くん!!!

 

 

 

"10年後の8月また出会えるのを信じて"

"最高の思い出を"

*風 is I?懐古日記をお送りいたしました